ねこまね日記

考えたこととか体験したこと置き場

休職して復職するまでの話

この間までメンタルやられて休職して、この間復職したのでその話をまとめておこうと思います。今も昔もぬるくIT系の会社員やってます。 体調不良期(2014年~)四年くらい前から謎の体調不良で休んだり遅刻したりが多くなりました。当然上司からはお叱りを頂…

Ubuntuのネットワーク設定

仮想マシンに立てたUbuntuのネットワーク設定をしたのですが、中々ホストPCから仮想マシンにpingが通らないので試行錯誤した結果をまとめておきます。 環境 ホストマシン:Windows10 ゲストマシン(仮想マシン):Ubuntu16.04TLS 仮想マシン構築ソフト:Virt…

自己紹介

自己紹介です。随時更新します。 (2018/5/20現在) 略歴 広島県で生まれ高校まで過ごす。公立小学校、私立中高一貫高を経て大学進学で岡山へ。就活でメンがヘラりかけつつも、就職を機に関東へ移住。都内でシステムエンジニアをしています。 システムエンジ…

UbuntuのCUIの文字化け(未解決)

Ubuntu(16.04.4LTS)のCUIが文字化けしたのでいろいろやってみたことをメモ。 前提としてUbuntuは日本語化されたもの(ubuntu-ja-16.04-desktop-amd64.iso)をインストールしており、GUIでは正しく日本語が表示されている。 現象:文字列が出るべきところに…

仮想マシンにUbuntuを入れるときに困ったことのメモ

VisualBoxを使用して仮想マシンを作り、Ubuntuをインストールしたのですが、ちょっと困ったことが起きたのでそれをメモしておきます。 1.Ubuntuが起動しない 2.文字だらけの赤い画面が出た 3.よくわかんないけどなんか変 1.Ubuntuが起動しない 結論…

DB2 CLP(コマンド行プロセッサー)のメモ

仕事でDB2のコマンド行プロセッサーを触ることが増えてきたので、自分用に先人たちの知恵・解説サイトへのリンクをまとめます。 基本的には公式ページ(IBM Knowledge Center)が元になっていますので、公式ページを見ながら解説サイトを見るとより分かりや…

新しいのに古き良きシステム

昔々あるところに、古いシステムがありました。 おじいさんが若いころからちょっとずつ直して直して大事に使ってきたので、 中々解けそうにないスパゲッティになっています。 おじいさんはそろそろ替え時だと思い、町の大企業に相談をしに行きました。 大企…

現実逃避がたのしい

先週風邪で倒れて休んでいたため、 その分の仕事を今週残業でカバーしています。 予定休ならこんな羽目にはならないのですが、 「風邪を引く予定なのでこことここ休みます!」なんて不可能なので 不可抗力というやつです。 やらなければいけない宿題も山ほど…

肌が弱い人向け 竹繊維の布

先日の台湾旅行。 最後の最後で竹繊維のショールを買いました。 日本でも売っているのですが、衝動買いというやつですね。 行ったお店は、観光客向けの免税店。 主に民芸品等を扱うお店だったのですが、そこにあったのが竹繊維のショール。 ショールというよ…

手帳の発注

私は、文房具が好きです。 新しいペン、高機能そうなペン、 書き味のいいノート、180°開くノート きれいなインクと万年筆、筆ペン デザインが可愛いペン、ノート そういうものを見たり集めたりするのが好きです。 その一環で、手帳を見るのも好きです。 いか…

本の紹介(内向型を強みにする)

今日はビビっときた本の紹介です。 「内向型を強みにする」 内向型を強みにする 出版社/メーカー: パンローリング株式会社 発売日: 2013/06/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (5件) を見る 台湾旅行の際に「飛行機の中で暇だよね」と思って買った…

避けようのない風邪と処方箋

風邪を引きました。 2年位ぶりに体温が38℃を超えました。 仕事中なんか寒いな~と思って帰りに内科行ったら、体温計が見事なスコアをたたき出してくれました。 そういうスコアはつかなくていいです・・・ なぜ風邪を引いたのか、沸いた頭で分析してみます。 …

目標を立てるのが怖い

目標を立てるのが怖い件について。 所属している会社では半期ごとに個人目標を立てます。その目標が達成されたかどうかで査定をし、賞与の金額へ反映させるためです。おそらく、どの会社でも大なり小なりやっていることだと思います。私はその、「目標を立て…

屑深まる秋

いいおとなが、寝坊を繰り返す今日も寝坊しました。原因は肩こりと疲労と睡眠リズムの崩壊です。今日に始まったことではなくて、ここ二週間ほぼずっと寝坊しています。直す気がないといわれればそれまでです。ぐうの音もでません。実際治ってないですし、具…

金のかかる肩こり対策

肩こりがひどい。 どのくらいかというと、2週間放置すると整体に行って揉んでもらっても押された感覚がほとんどないレベルでひどい。 なので、整骨院にせっせと貢いで体の硬さを修正してもらっている。 放置していると頭に血が行かなくなってしまって頭がぼ…

MP1のときに書いた文章がどうなるか試してみた

ツイッターでMP1のときに描いた絵をみせてくれ!! という趣旨のタグがあったので、 応用して「MP1のときに書いた文章」がどうなるか試してみました。 疲れた頭で書いた文章、読み返すと意味わかんないですね・・・。 ちょっとしたゆめにっきの様相です。 頭…

寝ても寝ても寝てしまう話

寝ても寝ても寝てしまう話。 気温がいい感じになってきて、とても寝やすくなったこの頃。 寝ても寝ても寝てしまう現象が発生しています。 例としてこの土日の睡眠時間。 ※緑色が寝てる時間 よく寝すぎて起きたら軽く脱水症状出てました。あぶない。 なんでこ…

猫の話

実家の納屋に猫が住み着いた話。 実家には家庭菜園用の畑があり、そこにトラクターが入るくらいの納屋を建てている。そこにどうやら猫の親子が住み着いたらしい。父からコロコロした可愛い子猫の写真が送られてきた。実家では猫を飼う気はないらしく、そのま…

Excel関数メモ(シート名周り)

タスク管理表を改造すべく、うんこらうんこらGoogleスプレッドシートをいじってました。 とりあえずガッチガチに関数いれまくりました。 入力する場所は最小限に。がモットーです。 Googleスプレッドシートって、意外とExcelの関数使えるんですね。 使えてち…

低気圧

低気圧が近づくと簡単に気分が落ち込む。 そんな特徴が今日は遺憾なく発揮されました。 さらっとググったところによると、酸素濃度が薄くなるとかなんとか書いてありましたが、信憑性はいまいち。 仕事がすすまないので勘弁してほしいです。 タスク管理につ…

今日の日記

朝は変な夢を見て寝坊した。 どうにも食欲がなく気持ち悪い。多分秋の空気に負けている・・・ 負けるなということだろうか、自動販売機でアタリが出た。 会社帰りにふらっと寄った本屋で、前々から気になってた本を見つけたので買ってみた。 special.asa21.c…

ワークショップの備忘録

2017/9/24(日) www.kokuchpro.com 立川へ行った。 まず、行くのが遠い。1時間半くらいかかる。 前の週、残業祭りで体力が全然回復していなかった。 上記の会のざっくりとした内容。 1.前提の話。 自分たちの特徴が何か。 その特徴をフォローするためのツ…