ねこまね日記

考えたこととか体験したこと置き場

休職して復職するまでの話

この間までメンタルやられて休職して、この間復職したのでその話をまとめておこうと思います。
今も昔もぬるくIT系の会社員やってます。

 

f:id:gpeas235:20180407115954j:plain

体調不良期(2014年~)
四年くらい前から謎の体調不良で休んだり遅刻したりが多くなりました。
当然上司からはお叱りを頂くのですがどうやっても治らず。起きられず。
特に冬がひどく、月の半分くらい休んだときもありました。

出身の瀬戸内に比べると東京は冬の雨の多く日暮れも早いため、体感日照時間の減少が影響してるんじゃないかなと思っています。
正直、関東に越してきた当初は冬に雨が降ること自体が意味が分からなかったです。

 


繁忙期(2017年8月~10月)
この時期までは9時出社18時定時上がりの超絶ホワイト勤務。このころから22時まで作業していたり、作業にプラスしてお客様との打ち合わせに出たりが多くなりました。
体調不良で休みまくってたので総時間はさほどですが、普段より月20時間ぐらい勤務時間が多かったです。
地味にダメージが蓄積して休みや遅刻が増えていきました。

 

 

イライラ期(2017年10月~12月)
休みや遅刻が増えたことに伴って、お客様からクレームが入ったと聞かされました。
うちの会社はいわゆるSES。人月商売人材派遣商売でやってます。お客様からしてみれば来るべき人が来ないと困る。と。

それに伴い上司に週に1回ぐらい別室でお叱りを受けました。何が悪かったのか何を直せばよいのか考えろと。大声で怒鳴られることはないのですが、くどくどと正論で切りかかってくるので心に地味にきました。
口では「私が全部悪うございました」と言いつつ、できないもんはできないのだと内心悪態をつきイライラが最高潮に。この時期に会社のストレスチェックやったのですが見事に引っ掛かりました。

12月、コミケ1日目に受かっていたのですが「勤務時間たりないから」ということでコミケに出ずに出社。みんな冬休みに入ってる中一人出社しました。
今思い返せば、多分これがストレスのとどめになってます。
趣味が満喫できないのだいぶつらいです。

 


憔悴期(2018年1月~2月)
反省してもしても朝起きられないので、上司から睡眠外来行けと言われて心療内科に行き始めました。(睡眠外来も扱っていると書いてあったので)
月数回行っていましたが、診察に行くたびに謎の涙が止まりませんでした。
泣く気はまるでなかったのに止まらないんですよね。涙。

会社でのお叱りタイムは相変わらずありましたが、もう時間を設けてもらっても「私が全部悪い」と泣くことしかできなくなっていました。
会社行きたくなさすぎて帰りの電車を待っている間に線路を眺め、電車に接触して入院レベルの怪我すれば明日行かなくていいよね・・・みたいなことを考えていました。普通に死ぬので電車に接触しなくてよかったと思います。


もう無理だ~と思って、2月半ばに通っていた心療内科に相談して休職の診断書を出してもらいました。ここまでの診察で何回か先生から「休職の診断書だせるよ?」と言われていたのですんなりと頼めました。
このころには上司が怖くてしょうがなくなってたことと、会社に行くのもだいぶしんどくなっていたので、メールに診断書のPDFを添付して部長と信頼のおける先輩に送りつけました。
(上司に送らないのはまずいよと、先輩にあとで怒られました。)

 

 

休職期(2018年3月~5月)
休職期通してずっと夜3時に寝て昼12時に起きるみたいな生活をしていました。
あんまりアクションや出来事がないのでダイジェストで。

3月初旬、家のパソコンを触る元気すらなく、居間やベッドで寝転がっていました。
3月中旬~下旬、すこしずつパソコンを触る元気が出てきました。
4月、電車で1時間くらいの場所に出かける元気が出てきました。
5月、だいぶ元気でしたが、相変わらず起きられないので休みました。結局起きられるようにはなりませんでした。

 


復職期(2018年6月~)
時短で復職しました。朝起きられないのでリハビリのため少し遅め出勤です。
それでも9時には起きないといけないので休職してた時よりはだいぶ早起きになりました。
もう少し頑張れば普通に出勤できそうな感じです。

いまの業務内容は締め切りのない開発案件です。ストレスフリーですがだらけてしまって遅々として進みません。

時短でも1回休み、2回遅刻してしまったので、来月はパーフェクト目指したいなあと思います。

 

 

これから
今までとある業務システムの改修ばかりやってきたので、それの多少の業務知識と保守用の特殊ツールの使用経験しかありません。たとえるならSharePointGoogleサイトの改修ばかりやってました。みたいなものです。

このままゆるゆると会社に居続けるだけであればそれでもいいかな~と思っていますが、それも長くはできません。今のスキルに合う仕事正直したくないな~とも思っているので、今までと別のキャリアを模索中です。